人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒粕酵母のクッペ

酒粕酵母のクッペ_b0137103_1794494.jpg




いちぢくとくるみはおいしいなぁ♪





酒粕酵母のクッペ_b0137103_1795374.jpg



先日酒粕酵母で焼いた食パンがおいしくないと話したところですが、
あきらめきれず、もう一度酒粕酵母でパンをこねて一晩置いておきました。



朝みてみると、やはりただようあやしい酸味臭・・・。
なかばやけっぱちでこねた小麦粉500g!


半分はいちぢくとくるみを混ぜ込んでいたのでもう捨てるわけにはいかない^^;


水分は酵母+72%でゆるゆるの生地。
ぐでんぐでんの生地をなんとか形にして焼きました。



プレーン

酒粕酵母のクッペ_b0137103_17363947.jpg



コレをクッペと呼んでいいものか?
しかし味はあかんやろなぁ。。。と、食べてみる。


「えぇー!!!おいしいんですけどーー?!」


なんで?
酸っぱい匂いしてたけど・・・。



酒粕酵母のクッペ_b0137103_17102650.jpg



いちぢくとか入ってるから酸味がわかりにくいのかな?


それかもうこの酸味に慣れてしまった?


とにかく自分でもよくわからないけど、そこそこおいしいパンになってなっていました^^;



プレーンのほうは気泡が思ったより入っていました。

一晩冷蔵庫で休んでしっかり気泡をためていたんやね。


酒粕酵母のクッペ_b0137103_17103423.jpg






この日は長男が友達をたくさん呼んでいて、総勢6人!!
小4ともなるとやることはひとつ・・・。

みんなおかしいで!というくらい各々ゲームをやっていて、異様な光景・・・。

このやからたちのお腹を満たすおやつって・・・。

みんな持ってきてくれたお菓子と一緒にプレーンのパンをざくざく切ってのせておきました。

あとでお茶を持っていったときにお皿をのぞいてみると、パンが一番になくなってる!

「うまぱんやー♪」

そういって、よろこんで食べてくれていたので、調子に乗って二回ほどパンを追加して出しました。
ほんと、食いつきよかったー。
うれしいわ。

みんな体動かしてないけどお腹は減るんやね^^;


酒粕酵母のクッペ_b0137103_17104351.jpg

by bread-labo2004 | 2009-01-21 17:40 | パン