人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キ・セ・キ そして 謎

なんとまぁ、大げさなタイトルですが~。

しかし、バゲット強化週間と銘打って焼いたこの一週間・・・まぁ見てやってください^^;



キ・セ・キ そして 謎_b0137103_1641784.jpg


3日目くらいかな~。


キター!!!


これよ、これよ、これなのさー!!

こんな風に羽のようなエッジと山のようなクープを思い描いていたのさー!

と、かつてないキレイなクープが開きました。



あ、けど、実際は完璧なわけでもなく・・・


キ・セ・キ そして 謎_b0137103_1642619.jpg



不発弾アリ・・・

けれど、ありえなくきれいな(しつこい)クープだったので、もうその日はうれしくてうれしくて、一日気分がよかったのです♪


キ・セ・キ そして 謎_b0137103_1643530.jpg



こんなの焼けたら、翌日も!なんて期待しちゃうでしょ?!










わかってたわ。そううまくはいかないこと・・・(泣)
 
4日目はいつもと同じ、パッとしない出来。。。

ま、まぁそんなもんよね、人生・・・・・





そして5日目、type ERが残り500gとなり、パァーっと本日全部使いはたし四本焼きました。


それがコレ↓





なげやりなバゲットの残骸の図。

キ・セ・キ そして 謎_b0137103_1661483.jpg




そうか~やっぱりあれは奇跡だったんだわ(泣)



 
うまく焼けた理由が全くわからない。

水分は2gくらいの誤差はあれど、配合は毎日同じ。 (給水率68%くらい)
今日の分だけは酒粕酵母を10%ほど入れて、その分水を減らしたので、生地のやわらかさはいつもと同じ位だったし、

細かい事をいえば、長時間醗酵の時間と温度は同じではない。

けれど、それはクープが開くことに大きく関係あるとも思えないし。(あくまで自分の感覚ですが)




クープの入れ方・・・3日目以降は刃をさっと引く感じをしっかり意識したつもりだけど、結果はまちまち。




あとはオーブン。


予熱はしっかり目に入れて、置く向きを変えてみたり、2本同時→1本づつ焼いてみたけど、クープがはじけるように開くのにコレという手ごたえもなく、ショボショボ~と沈下していった。




でね、今日焼いたやつ。
 
クープは開いたものの、3日目のようなはじけるクープではなかった、しかも若干底割れしてるヤツを

切り刻んでジップロックに入れて冷凍保存しようとしたら、気泡が意外と入ってたんです。



キ・セ・キ そして 謎_b0137103_1662147.jpg





クープがのっぺりでも気泡はいい感じって、どーいうこと?

このふたつの項目は連動しているものだと思い込んでいた私はますます???





キ・セ・キ そして 謎_b0137103_166274.jpg



学校から帰ってきてお腹がへったーと言う子供にこの残骸でサンドウィッチを出そうと横向けに切ってまたまたびっくり!

ぽこぽこの気泡が!(思わず暗いキッチンで激写しました^^;)






キ・セ・キ そして 謎_b0137103_167227.jpg


あ~!コレ、こんな気泡を夢見ていたんだよ・・・(泣)

クープのっぺりなのになんで~><わけわからん・・・。





キ・セ・キ そして 謎_b0137103_167960.jpg



鶏のささみをほぐしてマヨネーズで和えたトリマヨとレタスをはさんだサンド。

マヨラーな娘はわしわし食べてました♪







キ・セ・キ そして 謎_b0137103_1671573.jpg



いつもに増してダラダラと頭の中を垂れ流した今日のブログ。


ココちがうよ~とか、一緒や~とか、感想などなんでもいいので、ご意見ありましたらぜひともお願いしま~す(m_m)
by bread-labo2004 | 2009-02-12 17:09 | パン