人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつものパン

いつものパン_b0137103_12315312.jpg


毎度おなじみ~な代わり映えのないパンですが。

type ERが底をついたので、テロワールなどの仏産中力粉と玄米粉をあわせて、ハードパンを作りました。

クルミをいっぱい入れたこの生地のパン大好き!

冷凍庫に常備パンとしてストックしています。

今回はクルミ以外にクランベリー&ホワイトチョコを入れました♪



いつものパン_b0137103_1232272.jpg


こっちは同じ生地にイチジクを入れたもの。

しみじみおいしい^^






その生地を少し拝借して、クープの練習。


いつものパン_b0137103_12371283.jpg



むぅ~ん・・・そんなに加水高い生地じゃないんだけどなぁ・・・のっぺり--;




いつものパン_b0137103_1232981.jpg



ま、ぼちぼちやりますか。






いつものパン_b0137103_12322676.jpg



酒粕酵母の食パン

ずっと気になっていた細長いパン型、ついに購入しました。



いつものパン_b0137103_1335883.jpg



小さい型はカット面がかわいい。将棋の駒みたい(たとえが可愛くない私--;)

型買うのってすごく悩みますね。

長いこと型を買ってなかったから、ここぞとばかりに四本買いました!

500gの粉で型4個使用~。キリがいいでしょ?





いつものパン_b0137103_1343634.jpg



先日小豆を煮ました。

といっても、ずっとどうにかしないと・・・と気になっていた小豆(賞味期限3年経過・・・)


いつものパン_b0137103_134423.jpg



小豆が悪いわけではなく、煮足りなかったせいで、かっちかちの小豆が大量に・・・どうすんだ--;


ま、とりあえず食パン生地の半分に小豆を散らして巻いて焼きました。




いつものパン_b0137103_12324434.jpg



しょぼっ!








小二の娘が友達と一緒に、男女含めて5人にバレンタインデーにチョコをあげるというので、
板チョコとアラザンなどを買ってきて一緒につくりました。


アラザンておいしくないけど子供には魅力的みたい。

チョコを溶かして、ハート型の製氷皿に流して上にアラザンとカラーチョコスプレーを散らして
冷凍しておいたのが水曜日。

ミックス粉で作ったイチゴ風味のアイスボックスクッキーと一緒に渡すつもりで、本人もとても楽しみにしておりました。


金曜日に帰宅後友達と渡しに行くから、包んでおいてね、といわれ、ラッピングの小物のためにわざわざ重い腰をあげて買い物に行ったというのに・・・


金曜日、帰ってくるなり、一緒に渡す友達がまだチョコを作ってないから、明日にする。といわれ、かちんときた私。

まぁいっけどさー。

けど、午後からはでかけるから午前チューにしなさいよ、と言って、翌日土曜日の朝電話したら、まだ作ってないんだって・・・どうしたらいい?と聞くので、大人気ない私はぷちっと切れてしまいました。


「あのさー友達はもういいから、あんたがあげたいなら一人で持って行けば?雨降ってるけど車でまわってあげるよ。」



うーん、えーと、いやーやっぱり恥ずかしい=^△^=    だって =3

ったく・・・・。



結局ふたつは予定通り女の子にあげて、残り3つは家族の男どもにおこぼれが回ってきましたとさ。


てか、小二ならそっちが優先でないのかね?

すでにぞんざいな存在の父って・・・--;


いつものパン_b0137103_12321581.jpg

by bread-labo2004 | 2009-02-15 13:36 | パン