人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室にて

パン教室にて_b0137103_12391180.jpg



もう一月ほど前のことですが、とあるパン教室にて作ったバゲットです。
やっぱ生地の状態がいいと、少しくらいへましてもちゃんと上がるものだなぁ、と思いました。

クープを入れる時、今までは生地を縦に置いて下へと引いていたのですが、教室では生地を横向きにおいて
右へ入れていくので、???と戸惑ってしまい、うまく入らなかったのですが、そこはシェフがささっと修正して
くださったので、ちゃんとがクープひらきました^^


パン屋さんでは生地を横向きにおいてクープを入れるほうが効率がよいのでしょうね~。
しかし、いまだにクープいれは難しい。




パン教室にて_b0137103_12391960.jpg



冷蔵発酵約24時間だったけな?
石臼引きライ麦のはいったバゲットは低温で熟成されて、生地はねっとりと重そうなのに、焼き上がりは驚くほど軽い!!


こりゃ家庭用オーブンじゃ無理っす!!


などとやはりオーブンのせいにしたくなってしまうけれど^^;家庭用オーブンでもかなり高温が出れば(300度くらい)加水高いバゲットも軽く焼きあげられるんではないかと思う。


あ~オーブン新調したい!やっぱりハード系焼くならガスがいい!!!と切に思う><
しかし我が家はプロパン・・・プロパンのガスオーブンってめちゃくちゃ高熱費行きそうで、さすがに考えられないな。。。






パン教室にて_b0137103_12393656.jpg



えーと、すごく工程の多いめんどくさそうなパン(笑)
けど、おいしかったな♪


ブリオッシュほどではないが、リッチな生地に下処理したレーズン入りの生地に、カスタード&クリチのクリームを包み、上からバナナリキュール入りの上掛けをのせて焼いた、なんともルィッチ~なパン。


こんなん家で作れません、仮に作ったとして家には消費する者がおりません(笑)
ここの教室ではたくさん持たせてくれるので、このレーズンパン(略しすぎ・笑)が10個もあったのです。
ご近所さんにおすそわけしました。
リーン一筋ですが、ごくたまーにこういうパンが食べたくなります。一個だけ(笑)

私の場合アラサーの時点ですでにリッチ系を受け付けない体になってきており、食生活を見直すと体かっさかさちゃうん?というくらい油分を取ってないように思うのですが、なぜゆえにこの脂肪???

 

パン教室にて_b0137103_12401650.jpg




今月もまたここの教室にいってみる予定です。
なにかしら学べるものがあると思うので、長丁場ですが(6時間くらい・・・)がんばってきます♪






今日は末っ子が代休なので、朝から友達をお預かりして、二人ハイテンションで遊んでいます。
最近絶好調に下ネタ放出祭りな発言ばかりするのですが、第三子ともなるとあまり注意もしなくなり、放置状態なんですが、一緒に遊んでいるお友達が「Sくんのおかあさ~ん、Sくんがうんこちんちんって言ってくるの~」とわざわざ報告に来てくれます^^;


うーん^^;うちの長男は4歳のときそんなこと言わなかったなぁ~。
ん?そういや今(10才)頃末っ子と一緒になってアホなこと言っては盛り上がっているような・・・。
自分のこと「オレ」じゃなくて「ボク」と言いなさいよ、と話した気もするなぁ~。



先日の幼稚園の参観では「いろいろとご迷惑おかけするかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします」と言いましたが、本当にそのとおりだと思いました(苦笑)。
by bread-labo2004 | 2009-06-15 13:28 | パン