人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エピとココアロール

エピとココアロール_b0137103_1985998.jpg



ベーコンエピ、うちの子たち好きなんですねぇー。
エピかチョコパンだとよろこんで食べます^^v
私が固いパンばかり食べさせるので、だんだん慣れてきたようです。



こないだソフトな胚芽入りのテーブルパンを出したら、「柔らかいからいらんわ!」と長男に言われました。
「するめばっかり食べてたから、ソフトさきいかはもの足りんわ」みたいな?(どうだか)




骨太で頭もでかいうちの子たちには無縁な話ですが、あごが小さくて歯が生える場所がないので、重なって生えてきたり、他の歯を押してくるので、いずれ矯正しなくてはいけないの、という話を周りでちらほら聞きます。


矯正はいろんな面で本当に大変だと思うので、そうでない方がいいと思うけれど、顔がきゅっと小さくて帽子のサイズが小さいのにあこがれるのよねー。
The日本人(?)みたいな体系の2人から生まれてきた子たちなので、いた仕方ありません--;。



えっと、話が飛びましたが、噛むことはよいですよ。(言われんでもわかるわい)
噛むことで脳が刺激され、唾液が分泌されるので、虫歯にもなりにくい(洗い流してくれるから)。
え?私?歯のなんちゃら協会の回し者ではございません。
ハードパン推進協議会からきました(嘘)
そんなん実際あるんかな?
あったりして(笑)






エピとココアロール_b0137103_2256013.jpg


とりあえず全部かごに差してみた。
ん~なんせんす><



もう小道具がありません(爆)

しばらくベーコンエピが続くことと思われます。。。






**********************





エピとココアロール_b0137103_1931125.jpg





断面汚いですが・・・。
ココアロールです。
ランチをお呼ばれしたので、手土産に持って行きました。
しかしね~生地が見てもわかるとおり、ココアが混ざりきってないのか、ムラがあります。
粉は3回は振るいました。
生地自体はわりと沈まずに焼けたと思いますが~。。。



これはまだまだ混ぜ不足でしょうかね・・・・・
混ぜすぎてもふくらみが心配になるし・・・・・
混ぜ方がよろしくないのかも。
小島るみさんの本、ひさびさに引っ張り出して読み込んでから作らな~。
(この本持ってる人しかわからないことですが、ココア生地のレシピは卵ロール参照→卵ロールはスポンジのページを参照・・・って、戻って戻って見ないとあかんから、正直やりにくいねん・苦笑)


クリームは安普請で植物性にしてしまったー。
おまけにシロップ余らせるのがいやで、全部うってしまったから、ラム酒臭いしー(・△・;)





エピとココアロール_b0137103_193198.jpg





それなのに持参(笑)

まっ、喜んでもらったのでよしとしよー。
by bread-labo2004 | 2009-07-10 23:55 | パン