人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガトーショコラ 再び 

ガトーショコラ 再び _b0137103_16442260.jpg


以前ガトーショコラを作ったときに砂糖と塩を間違えてしまったー(TT)という話をしたのですが、その後リベンジして作ったのがコレです。


性懲りもなくレシピの倍量を仕込み、ひとつには大きな黒花豆を忍ばせました。
ガトーショコラに黒豆。とても合いますが~これはちょっと大きかったかな(笑)


丸デコ型がなかったのでパウンド型に入れました。火どおりも違うし・・・パウンド型に入れて焼いた場合
生地の種類にかかわらず真ん中がぱっくり割れてくれるのはOKなのでしょうか?


真冬にチョコレートやバターを扱うのはかなり大変っ!
チョコをしっかり溶かしたものの途中順番間違えてまっとうに作れていないので、どこがダメなのか推し量ることもできませんが(TT)とにかくチョコ重っ!!


チョコもお手ごろなのを使ったのもあると思うけど、ナカナカおいしくできたのでよかったよかった。



ガトーショコラ 再び _b0137103_16471917.jpg



もうひとつは生地には何もいれずスライスアーモンドのせで。

子供たちは豆系があまり好きでなくて^^;
かく言う私もそれほど好きでもなくて・・・。

豆や芋好きなのって女性に多いでしょ?
ホラ、私おっさんよりだから(笑)




ガトーショコラ 再び _b0137103_16443341.jpg



とりあえず冷蔵庫にある材料で作ったので、今度はいい材料使って、失敗することなく作りたいです。



えぇ・・・ガトーショコラをかれこれ3回ほど作りましたが、必ずどこかでミスしてます(TT)

生地が固ったいなぁ~と思ったら生クリーム入れ忘れてたり(TT)

最後に加える粉を忘れたままメレンゲと合わせてしまったり(TT)



これは・・・あれですな。
脳がしっかり働いていない証拠ではなかろうかと・・・。

これでもまだ一応30代なのですが(TT)ボケ防止にもおかし作りは一役買ってくれることを期待しつつ
材料が届くのを待つことにします(`Д`;)





ガトーショコラ 再び _b0137103_1644279.jpg



いつもコーヒーや紅茶はマグや和のカップに入れて飲むことが多いのですが、
紅茶はカップ&ソーサーに注ぐことで、色や香を楽しめるのだなと気がつきました。

湯気まで写ってるよ(^^)

ブリティッシュなティーソーサーって持ってないのですが~たまには洗いものを気にせずに
注いで見るのもいいもんだな~。



おいおい・・・これはたしか二トリだー(´∀`)






ガトーショコラ 再び _b0137103_16444024.jpg



で、最後にコレ。

笑っちゃうでしょー(笑)

ナゼこんなに側面が折れたのかは後から先生に聞いてわかったのだけど。

以前ずっと以前、どこかでお会いしませんでした?








あなたくしゃおじさんでしょ?
by bread-labo2004 | 2010-02-12 17:27 | デザート・おやつ