人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホシノ山食

ホシノ山食_b0137103_1129939.jpg


ずぱぱーん。

ホシノで山食を焼きました~。
めーーーーっちゃいいかおり。




 
待望のこちらの本がやってきました!


ホシノ山食_b0137103_1129294.jpg




もうねーどなたも絶賛ですが、vivianさんのパン作りが一冊にぎゅぎゅーっっっっと濃厚に凝縮された
一冊
です。
パンを焼かない人でも写真集として一家に一冊とオススメしたいくらいすばらしい本です♪




あれもこれも作りたい衝動に駆られましたが、はじめはホシノ山食から焼きました。


ホシノ山食_b0137103_1129186.jpg


 
coupe-fetiの山食やバゲットの画像はもう脳裏に焼きつくほどです!
少し近づけたかな?っていうような山食が焼けてほんまにうれしい(TT)



ホシノフランスパン酵母使用。

ホシノ山食は一度か二度焼いたことありますが、ここまでいい感じに焼けたのははじめてです。

ちょっとトップが焦げ気味ですが、焼き上がりはしばしピキピキ鳴っていました♪




ホシノ山食_b0137103_11292723.jpg



実はこの山食を仕込むと同時に、他のものも3つくらい同時に作ろうとしていたんですが、作業しては本を見ての繰り返しをしているうちに、出汁の入った土鍋に本がぽっちゃん。。。。。





ひぃぃいいいいいい!!!!!!!





ば、ばいぶるがぁ・・・・(TДT;)

すぐに拾い上げたものの、たっぷりと出汁を吸った本はビラビラと波打ち・・・(TT)



vivianさん!すんませんっ!!!!!・・・もう一冊買うんで許してください・・・(T_T)




これで心置きなく酷使できます・・・(ノ∀-)


ホシノ山食_b0137103_11293747.jpg



粉は残り少ないはるゆたかブレンドで。

ソフトだけれどクラスト(ぱん耳)はかみ応えのある感じ。
やや高温で焼いていること以外にフランスパン酵母を使っていることも関係しているかなぁ?

粉の使い分け以外にホシノ違いでも試してみたいです。

ビール酵母とかいろいろあるよねぇ。



はるゆたかが手に入らなくなったと思ったら、今度ははるブレまで入手困難に・・・
そのうちMKTDやグリストミルも品薄になるんだろうか!?





ホシノ山食_b0137103_11295177.jpg



時間はけっこうかかるのだけれど、それだけ熟成させたパンはそれだけ、いや、それ以上においしい。

ささっと作れるパンもいいけど、パンはうちでは嗜好品の部類に入るので、できれば時間と手間をかけて、
大事に味わって食べたいと思うのでした。








ホシノ山食_b0137103_1130037.jpg



同じくこの本からルヴァンリキッドもおこしました。





が・・・・・・


行過ぎたようです(TT)

すぃーぃにおいがしました(・・・)

この手のにおいは何度も嗅いできたのですぐにわかります(闇に葬り去った自家製酵母は数知れず・・・)

残念ですがこの時点で廃棄しました><

またトライします。
by bread-labo2004 | 2010-02-19 11:40 | パン