人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちごのショートケーキ 練習中・・・

いちごのショートケーキ 練習中・・・_b0137103_2465915.jpg



今月はいちごのショートケーキをならったのでジェノワーズ練習月間です。

お教室レシピのジェノワーズはきれいに焼けるようになったのですが、ナッペが難しい・・・。

トロトロやわらかいクリームなので練習台と思って何度か塗ってはやり直ししていたのだけど、よけいにドツボに嵌っていく気がすると気づくのがちょっと遅かったみたい(笑)


はじめて18センチ型で焼いてみた。

ちょっと火どおりが甘く半生チックなところが少しあったが、まぁ練習台なので^^;
半生部分をむしってナッペし いちごをのせまくり お友達の家で行われたおひな祭りの集まりにて差し出す(`з´)






いちごのショートケーキ 練習中・・・_b0137103_247838.jpg



切り取った部分とあまったクリームといちごを切り刻み グラスに盛ればエコなおやつのできあがり。

でもヘタの部分生地なのでふわふわしてないからイマイチクリームといちごの絡みも悪く、
わざわざグラスに入れなくてもそのまま食べたらよかったんとちゃう?的な・・・・・名前がでてこーへん(--;)


こういうデザートってなんていうんだっけー・・・
パフェじゃなくてあっ!トライフルや!


思い出せてよかったー!
気持ち悪くて寝られへんとこやった。





いちごのショートケーキ 練習中・・・_b0137103_2471893.jpg



はげてるし~(TT)

いちごとスポンジがはげて見えてるしぃ・・・。


めがねをかけてる人ははずして、そうでない人は目をほそーくしてご覧くださいm(_ _)m


周りを修正してたら収拾付かなくなってごまかす。

さらにトップのアラ隠しにホワイトチョコを削って乗せたったー。

コレを集まりに差しいれた。






いちごが出回っている間にナッペの練習もうちょっとやりたいなぁ。。



いちごのショートケーキ 練習中・・・_b0137103_2473193.jpg


 
こっちはのんのんさんがお花を届けてくださったときにうちのカメラで撮ってくださったものです。

おひな祭りだしと思って桃の花をお願いしていたんですけど、肝心のお雛様は不在でした(TT)

娘よすまない・・・来年こそは!


フォトレッスンをされている先生に こんなへぼイカメラでずうずうしくも撮影をお願いしました(笑)

その節は失礼しました・・・先生(TT)

グレードの低い被写体と悪天候にも屈せず素敵にとってくださいました(^^)

そしてそのグレードの低いケーキも一緒に召し上がっていただきました~。

でもレシピはちーちゃんのとーってもおいしい生地。

ナッペはいけてなくともタカナシ生クリーム。

おいしくないわけない(笑)





P.S. のんのんさーん。

チューリップが蓮の花のように開ききっちゃいました(^^)それもまたかわいかったです♪

花器をお返しに上がりますね!
by bread-labo2004 | 2010-03-05 03:43 | デザート・おやつ