人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライ麦食パン

ライ麦食パンを焼きました。

ライ麦食パン_b0137103_15355727.jpg



といっても、ソフト食パン。その秘密はスーパーキングを使ってるから。

ライ麦パンって膨らみにくいし、ストレート法でつくるとネチョっとするから、たくさん入れるとうまくいかなかったりする。

そのへんを最強力粉が助けてくれるかんじかな。

といってもライ麦は三割弱しかはいってないんだけど。


ライ麦食パン_b0137103_15355745.jpg


ドイツパンに最近ひかれるのだ~♪ライ麦どーんみたいな・・・。

酸味のある茶色いパン(素人表現^^;)

こういうやつはまず子供が食べないので、ライトにくるみも入れて食べやすく。

ライ麦食パン_b0137103_15355757.jpg


このねー、フロッケン(ライ麦粒子)がいい味でてる~^^

かいこさんのところでもお見かけしましたが、これ、そのまま表面にはりました。

これがカリカリと炒り大豆っぽくておいしい^^

末っ子がこれ狙いですずめみたいについばんでいました^^;


ライ麦食パン_b0137103_15355733.jpg



以前つくった胚芽クルミ食パンとあんまり変わらないかも・・・。

芙六件(←あ゛~はらたつ!)がのってるからライ麦パンてわかるけど。


芦屋にあるドイツパンのお店、行ってみたいなぁ~(ベッカライ・ビオブロートだったかな?)
by bread-labo2004 | 2008-06-16 15:35 | パン