人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレメ・ダンジュとアボカドのサラダ

かいこさんのところでお見かけしたクレメ・ダンジュを作ってみました。



クレメ・ダンジュとアボカドのサラダ_b0137103_14172931.jpg




プレーンヨーグルトを一晩水切りしてメレンゲや生クリームを立てたものをあわせて、更に水切りするものなんですが、簡単そうにみえて、意外とふと手を止めたポイントがありました。


メレンゲを立てるのはシフォンケーキのときぐらいなので、ツノはどれくらい立てればいいのかな?とか、生クリームの7~8分たてがどれくらいかわからない^^;


簡単そうに見えるレシピほど、細かい作業の違いでできあがりがちがってくるような気がしましたが、その辺はふかく考えすぎないように、ちゃかちゃか~と作りました。


はい、なんとか出来ました!


この水切りしたヨーグルトだけでおいしそう♪


濃縮されたヨーグルトですよね。安いヨーグルト買ってこうやって食べようかな・・とか考えてしまいました--;



うーん♪あっさりマイルド~いい生クリームとヨーグルトで作ったらどんな風になるんだろう??



そして、フロマージュブランで作った本物とやらを食べてみたいです!!



かいこさんありがとう^^


フルーツもなかったので、キャラメルクリームをかけてみました↓


意外と合いました^^


クレメ・ダンジュとアボカドのサラダ_b0137103_14172953.jpg







今日はかれこれ15年来の付き合いになる友達が用事のついでに寄ってくれたので、うちでお昼をいっしょにしました。


友達にも好評でしたよ^^




こちらはコウキチさんのところでお見かけしたサラダ。


コウキチさんは冷蔵庫にある野菜でとおっしゃっていましたが、うちの冷蔵庫にはレタスとトマトときゅうりくらいしかなく、

さりげなくアボカドやオクラ・しそなどをサラダに使うなんて、なんてお洒落さんなんでしょ^^



クレメ・ダンジュとアボカドのサラダ_b0137103_14172992.jpg









冷凍庫に満載だったパン(先日のお店のパン)や最近作ったパンを切って、冷蔵庫の残り物で
簡単にランチ♪



お店のハード系パンよりもわたしが焼いたパンの方がお口にあったようで、ちょっぴり(いや、かなり?)うれしかったです^^


まぁ、彼女は歯が弱いので、固いものが苦手だったということもありますが・・・。




クレメ・ダンジュとアボカドのサラダ_b0137103_14172975.jpg




この友達はわたしの数少ない友達のなかでもひときわ異色?な友達で(あ、誉めてるのよ^^;)


かつては、おいしくてほれ込んだパン屋に「無給でいいので修行させてください!」とパン屋に直談判に行ったり、


とてつもなく忘れ物がひどかったり(常人では考えられない)、いろいろな面で笑わせてくれたり、


はたまた驚かされたり、そして、わたしにパン教室をはじめる一歩を踏み出させてくれた



とても大切な友人です(といっておこう)。





社会人時代から出産を経ても、いまなお不思議な縁でつながっているわたしたち。


それを取り巻くまわりの友達も含め、何でも相談できる大切な楽しい仲間です^^(といっておこう・・・笑)


これからも末永くよろしくー^^
by bread-labo2004 | 2008-06-28 15:32 | デザート・おやつ