人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日のバタール

本日のバタール_b0137103_1730225.jpg



クープさっぱり開かず。

こん棒みたい(笑)


type ER と はるゆたかをブレンドしてみました。


ルウ゛ァン種・モルト・生イースト使用。


クラムはしっとりもっちりしてる感じ。

二次発酵中に外出しちゃだめだよね・・・><いくら天然酵母でも、バゲットとかはちゃんと付いていないと、不安不安。


バゲットはデリケート。。。片手間やがさつな扱いすると機嫌をそこねてしまいます(笑)


王子のご機嫌を取るのは大変だわっ(って、なんのこっちゃ)





さいきんお気に入りのガーリックラスク&トースト

薄く切ってラスク風に


本日のバタール_b0137103_17302271.jpg



昨日おやつに友達の所へもって行かせたら、作り方おしえてって言われたから、今言って。

と、メモ用紙をもって私のところへやってきた長男。

てきとーに作ったのにおいしいなんて言われると恐れ入ります><でも嬉し♪




そして今日娘の友達がやってきて、おいしい自家製キムチをいただいたので、物々交換。


本日のバタール_b0137103_17302289.jpg





厚切りにしてガーリックトーストにして渡しました。


長男の友達もいたので、午後からせっせとバターを塗って、焼いて・・・バゲット完売!


ひっさびさに(ストックしている)パンかごが空っぽになりました~めでたしめでたし


本日のバタール_b0137103_17302261.jpg







庭のトマトが少しづつ色づいてきました。

今日取れたのは「リトルサマーキッス」というミニトマト。

ふたつだけだったので、取ったそばから末っ子とふたりで食べてしまいました><

ほんのりあまーい^^



本日のバタール_b0137103_17302283.jpg




トマトって水を与えすぎないほうがいいらしいですよ。


水をもらえないストレスで甘くなるらしいです^^


トマトも子供もスパルタ?な我が家です(笑)
by bread-labo2004 | 2008-07-02 17:30 | パン