人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏ごはんチヂミ

ぶあつっ!

めっちゃ暑い事をこう言うそうです(by いとまゆせんせい)

ほんとにぶあつっ!と言いたくなるくらい暑かった・・・。(なぜかはMoreで)




娘の友達のお母さんから時々キムチを頂きます。

正真正銘オモニのつくるキムチ。

これが、ほんとうに美味しいのです。

今までは浅漬けのすっぱいくらいのキムチが好きでしたが、このコクのあるキムチを食べだすと、お店では買わなくなりました。


うちのパンとキムチを物々交換して頂いてる感じです^^




夏ごはんチヂミ_b0137103_1531766.jpg



そして、その友達のうちに遊びにいった時、おやつにチヂミを出してもらってたらしいのです。

お土産にも持たせてくださって、とても美味しいかったので、作り方をきいたところ、

小麦粉に牛乳をあわせるだけだそうです。



関西ではよく週末になるとお好み焼きをしますが(するよね?!)、お好み焼きより軽くて野菜もいろいろ取れるのでこれはいいなと思いました。




適当に薄力粉と牛乳を混ぜて、クレープみたいにかなりとろみの薄い生地にします。

塩少々と醤油(薄口を使いました)で軽く下味をつけて、

冷蔵庫にある野菜、なんでもOK。ニラ・玉ねぎ・人参などを細く千切りにして入れます。

フライパンに薄くごま油をしいて、生地は少なめに入れてクレープ状に薄く伸ばします。




豚バラやイカを入れるとコクがでて美味しいですが、無くても大丈夫です。

うちはちりめんじゃこを入れときました。

両面を焼き色がつくように焼くだけです。

野菜の火どおりを目安に焼いてください。



夏ごはんチヂミ_b0137103_1531761.jpg





↑はちょっと酸味の出てきたキムチを刻んでいれました。

早く焼けて、ヘルシーでとてもオススメですよ。

専用粉を使わなくても大丈夫!






夏ごはんチヂミ_b0137103_1531742.jpg



こちらはsoyonさんレシピのポテトサラダ。

わかめを入れるなんて発想なかったです!

ツナが無くてジャガイモとわかめだけなんですが、にんにくが効いていてとてもおいしいです♪




夏ごはんチヂミ_b0137103_1531714.jpg



こちらはにんにくの代わりにカレー粉をまぶしたカレーバージョン。

勝手にアレンジしちゃった。ごめんね~^^;

見た目ほぼ一緒ですが・・・

こちらもスパイシーでうまっ!




今日みたいな暑い日には、パンチのある、でもヘルシーな料理でスタミナつけたいですね。




最近連チャンで息子のサッカーの試合が入ってます。

今朝は朝7:30集合。

私は当番ではなかったので、あとから駆けつけました。

午前中はまだ日差しがましなのですが、昼ごろに近づくと、肌がチリチリ焦げそうな太陽光・・・

そんな炎天下のなか、二試合して、しかも、キーパーのユニフォームはサウナスーツのように分厚い。。。


息子は汗をかきにくい体質なので、針でぷすっと刺して熱を逃がしてあげたくなるほど、真っ赤になってます・・・。


うるさいおばちゃんの野次を尻目に、見事!二試合とも連勝し、うっきうきで、調子付いてお昼ご飯をみんなで食べに行きました。はい、王将に。


昼真っからにんにく臭漂わせて帰宅しました。


ふだん朝から家にいると、そこまで暑さを感じないのですが、外から帰ってくると、やっぱり汗ダラダラでますね。


日中も冷房かけずに、どこまでいけるか、密かにケチっていやエコってゆきたいと思います。
by bread-labo2004 | 2008-07-12 15:31 | 日々のこと