人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマト&チーズのもっちりカンパーニュ

トマト&チーズのもっちりカンパーニュ_b0137103_1812420.jpg


見た目にもモッチリなカンパーニュになりました。
・・・って原形ないやん!(察してください><)
粉はtype ER・全粒粉・ラ・トラディション・フランセーズ(←これはほんのすこし)
あこ酵母使用。
ドライトマト・チーズ・クルミ・ローズマリーなんかが入ってます。
色的にはきれいなんですが、実は複雑な味です(苦笑)


なぜかというと、ドライトマトは自家製で味が薄い。
ローズマリーも庭に生えてたのを思いつきで入れようとしたものだから、ドライにする時間がなくて、やっぱドライにせんとあかんよなぁ・・・と、フライパンでちりちりっと炒ったら、ただの草になる気がしたので、途中でやめ、ドライになりきれなかった半生ローズマリーはパン生地に混ぜると苦い味がしました。


トマト&チーズのもっちりカンパーニュ_b0137103_1812463.jpg



冷めてから食べると焼きたての時よりは苦味も和らいでいたので、実際にはくるみとチーズ様様のおかげでおいしくいただくことができました。
一次発酵→パンチを一度いれただけですが、こんなに網目状の生地になったのは今までに数回経験していますが、なぜこうなったのかはギモンです。
これは一度フィリングなしで作ってみなければ。。。
ちょっと褒められるとコレ(カンパーニュ)ばっかです(笑)

ドライトマトとローズマリー
赤と緑でビジュアル的には貢献してくれたんだけどね・・・。
でも、合うと思うので、またやってみようっと。


トマト&チーズのもっちりカンパーニュ_b0137103_181245.jpg



お米を入れているガラスジャーがあいたので、パンを入れてみました。
冷凍しない分を袋に入れてキッチンにおいておくと、忘れがちになるので、とてもいいわ~。
でも当日中に食べなくてはね・・・
こんな芳香を放つパンと一緒に、底の方に種類のちがうパンが入っているのは目をつぶっておいてください(笑)





末っ子と買い物にでかけた午後。 
最近聞き分けもよくなって、手を焼くことも少なくなってきたからか、エスカレーターでちいさな手を握っていると、あと半年ほどで毎日幼稚園に行き、こうして二人で買い物に来ることもなくなるんだなぁ・・・と思うと、きゅんとなりました(笑)


秋ですね~しみじみします。(秋と春は涙腺がゆるむわ
お姉ちゃんとカリスマ美容師ごっこをしている姿に笑いをこらえながら、いつまでこうして異性兄弟と遊ぶんだろう・・・そう長くはないだろうな。。。と思うと、ビデオにとって残しておきたい気がしました。
そういや、最近ぜんぜん写真やビデオカメラ回してないぞ~。
パンの写真ばっかり。
もうすぐ運動会シーズンですね。
ひさびさにビデオ出してくるか~。
by bread-labo2004 | 2008-09-16 18:12 | パン